リーダーとは未来を予測し方向を決める人!

       今日も熱く!熱く!元気発信です!今朝は8度。でも寒く感じるのは、身体が春の体感温度になってきているから!

4月初旬からから中旬が桜の見頃かな?

さて、トップやリーダーが一番やってはいけないこと。それは

「右向け〜!左!」

右に行くぞー!と言いながら、メンバーが右に動き出した途端、トップやリーダーが左に向かって動いている……。

よく有ることです。私もやっていました(T . T)。

不安な時ほど、右!って言いながらも、やっぱ左だったかな……?ってコソコソ左に向かっていると…………。

振り返ってメンバーを見ると、冷ややかな視線が。

そりゃそうです。メンバーには方針は決められません。だからトップが指し示す明確な方針を信じて動くのです。

メンバーの仕事は、今を支えること!
リーダーの仕事は1ヶ月先のゴールに向かうこと。
その上の部長や課長は1年先を見越して動く!
そしてトップは、3年後、5年後のビジョンを明確に描いて方針を出す!

ある時先輩経営者にそう教わって、
自分の不甲斐なさを痛感しました。

よっしゃ〜〜!
今日は顧問先の会議に出て、未来にワクワクしてきます!

今日も絶好調に行って来まーす!
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*