同じ仕事でも・・・

                

今日も熱く!熱く!元気発信です!

昨日も今日もポカポカ陽気。
朝晩との寒暖差が大きいから
どんな服着ていいかわからん(笑)

私は高校の時、2つのテキ屋さんでアルバイトをしていました。

片方は友達の紹介で、近所にお店も構えている、初老の夫婦が営むお店。

もう片方は、友達がどうしても一緒に来て手伝って欲しい!と言われて手伝っていた、怖いアチラ関係の方が営むお店。

どちらも仕事は同じで、夏は花火やアイスを売り、冬場は、たい焼きやたこ焼きを売っていました。

でも、僕の仕事に対する取り組み方は全然違いました。

初老の夫婦のお店では、一生懸命に声を出して、お客さんを呼び込んで売上を上げようと考えました。

しかしもう一方のお店の時は、お客さんが来ない事を喜んでいました。暇さえあれば友達もダベってばかり。

この違いは何だったのかな?

初老の夫婦は無口ながらも、一生懸命に仕込みをしたり準備をしたり、そして、私たちアルバイトにも「ありがとう」と言う言葉を沢山かけてくれていました。

一方のお店は、チン◯ラみたいな人が僕らの所を巡回しながら、「おい!いくら売上上がってんねん? もっとあげてくれなあかんで!ほな、さいなら!」みたいな感じ。

関わり方が全然違いました。

当時高校生の私には、仕事の意義とか、
働く目的とか、そんな難しい事はわかりません。

でも、人として、「この人の為に!」
とか、「役に立ちたい」という何かが働く意欲に影響したのだと思います。

そう思うと、自分がメンバーをヤル気にさせられていなかったか心配いですが、
過去は全てチャーンス!過去があるから今がある!

今日も絶好調に行ってきまーーす!
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*