ドローン初級者の体当たり実践報告

<超長文ですので読み飛ばしてください!>

昨日は楽しいワンキャンのオフ会。
ワンコ連れのキャンピングカー仲間の皆さんが
集まるオフ会。こちらに誘って頂き、ゲスト参加!

2日目で人も減ってきたので、ドローンの練習!
事前にキャンプ場へも声をかけておきました!
「くれぐれも安全には気をつけてください!」 とのこと。

もちろんです! 前日、ドローンに先輩に私のを操作してもらったら、
かなり、GPSの受信状態が悪く、安定しない・・・
それに、バッテリーが切れるのが早いのと、
バッテリー残量が手元ではわからないので、 注意するように!
とアドバイスを頂いていました。

まずは、その場でホバリング・・・ やはり安定悪いし・・・ っで、
そのまま、10メートルから15メートル上げると、
かなり安定してきたので、そのまま、100メートルくらい離れた、
空き地に移動しようと、ドローンを飛ばしながら移動。

途中に松が4〜5本立っていましたが、
目視では、もっと高く 上げているつもり・・・・

ところが!

あっ!!!!!!!

ガサガサ!!!!

またまたやっちゃいました(泣)


パッと見て、見つけられた人は、かなり目がいいですね!

こんな感じ・・・。


おぉ〜〜
これはちょっとやそっとじゃ取れない・・・

ちょうど、クリスマスツリーのてっぺんの星みたいな位置に、
ドローンがぶら下がってしまいました。。。。

そこから、その場にいてくれた人、
数人で救出作戦! 写真撮れなかった・・・
皆が必死に救出を試みてくれました。

その1  木に登って揺する人・・・
その2  ロープを出して、数人で、よいしょよいしょと木を揺する人。。。
その3  釣り竿にルアーで引っ掛けようと、必死のなってくれる人。。。
その4  木にロープを巻いて、車で揺らす作戦!! (これは効果的に木が揺れましたが、ゆ〜〜〜ら ゆ〜〜〜ら(笑))

全て失敗・・・・。もう諦めました・・・・。

日が暮れてきそうになったので、引き上げようとすると、
ドローンから、ピッピ ピッピ  と可愛い音が鳴り出しました。

多分、バッテリーの残量が少なくなった、最後の鳴き声・・・。

お〜〜〜〜愛おしのドローンちゃん!

日も暮れてきたので、自宅に帰る事に・・・。
でも、夜になっても、あのピッピ ピッピが耳から離れない・・・。

そこで、翌朝、知り合いの電気工事屋さんの社長に相談してみることに。

すると、「取れないかもしれないけど、行ってみましょう!!」
と言ってくれて、救出作戦開始!

諦めるのはまだ早い!!
これからだ〜〜!

昨日の救助作戦と、多少の風で少し場所は移動していましたが、やはり、高所。

友人が長い梯子と棒を持って救出参戦開始!!。

約8メートルくらいのハシゴ。

これで、木の1/3位は行けそう。

届きそう!!

ガサガサ!!

ガサっ

ガサっ

ガサガサ〜〜!

やった〜〜〜٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶

いや〜〜〜本当にありがとうございました!!



そして最後にキャンプ場の方に、お礼を言って、帰ってきましたとさ。

*************

長文にお付き合いありがとうございました!
カメラが外れていましたが、それ以外は大丈夫そうです。
カメラは元々、ジンバルが壊れているか何かで、動かなかったので、
どうせ修理が必要でした

教訓:前回と同様に、高さが足りずに木に突っ込んでしまった。
自分の目視では大丈夫だと思っていたので、操作ミスではありません。
つまり、自分が深視力が弱いことを認識しないと・・・

沢山の皆さんにご迷惑をおかけし、改めて、お詫び申し上げます。
救出に尽力してくださったワンキャン仲間の皆さんに 感謝しかありません・・・。

そしてそして、急な相談に快く応じてくださり、すぐに現地にご一緒頂き、
救出下さった、大西デンキシステムの大西社長!!
本当に本当に、神に思えました!!ありがとうございました!

終わり。